« ジャガイモをごちそうに変える料理 | トップページ | こっちのパヴィね »

2011年1月23日 (日)

主役級!!

Dscn17431 以前、妹のカリフォルニア土産で飲んでからソーヴィニヨン・ブランが白では一番好きだ。一昨年ニュージーランドに行ってからさらに拍車がかかってしまった。

シャルドネの影に隠れているけどメジャーな品種だし比較的安くて美味しいものが多い。魚介との相性が抜群なのも料理好きにはうれしい。

スターレーン・ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン 2007

これもカルフォルニアワインを探していて赤のついでに買ったんだと思うけどやや忘れかけていた。エビや貝たっぷりのクラムチャウダーと一緒に楽しむ。

安かったので軽く見てたけど飲みやすいビストロワインにとどまらないポテンシャルの高さ。力強くて香りの余韻が長い。これだけで充分主役たりえる。

途中親父からチーズの差し入れ。岡山・吉田牧場の「サン・マルセラン」、フランスのサヴァランに似たフレッシュな白カビタイプ。きれいな酸味と野性的な香り。これまた充分食卓の主役になりえる一品。

|

« ジャガイモをごちそうに変える料理 | トップページ | こっちのパヴィね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/50664851

この記事へのトラックバック一覧です: 主役級!!:

« ジャガイモをごちそうに変える料理 | トップページ | こっちのパヴィね »