« ハムの宴 | トップページ | 誕生日に花束(ブーケ)を »

2010年12月26日 (日)

羊(メリー)クリスマス

Dscn16961 今年はクリスマス当日が土曜のワインの日にぶつかっているので羊と赤ワインにすることにした。

ラム善さんからラムチョップを仕入れ前日深夜に仕込み当日夕方の仕事から帰ってきたらオーブンで焼くだけ。レシピは去年ニュージーランドのファームステイ先で食べた物を再現してみた。岩塩、黒コショウで下味を付けてニンニク、パプリカ、ローズマリーと一緒にオリーブオイルとバルサミコで漬けこむ。

早々とワインを開けオーブンの前で待つ。

バルバレスコ・マグリエッタ・ロッサ 2004

香り高さと透明感のある味わい。こういうシチュエーションにはピッタリ。あまり重いと料理ができる前にできあがってしまうし。焼け具合を確認するため試食してもう一杯。う~ん・・やっぱりピエモンテは肉料理と合う。

ちょっと良いワイン(こういうときにバカ高いワインは無粋だと思う)にメインディッシュとドルチェだけ。いろいろ料理を用意するより極めてシンプルなクリスマス。来年もこれでいこうかな。

|

« ハムの宴 | トップページ | 誕生日に花束(ブーケ)を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/50405522

この記事へのトラックバック一覧です: 羊(メリー)クリスマス:

« ハムの宴 | トップページ | 誕生日に花束(ブーケ)を »