« 白、赤赤赤、白? | トップページ | 羊(メリー)クリスマス »

2010年12月25日 (土)

ハムの宴

Dscn16951 昨年は気合いを入れて七面鳥を焼いたが今年は土曜のワインの日がクリスマス本番に当たっているのでそっちをメインにした。

それでもシャンパンは開ける。いわゆるイブはお祭りでいいのだ。秋に結婚した従兄からコダマのハムセットが贈られてきたのでここぞというタイミングで開ける。

ハモンイベリコ、ミラノサラミ、ロースハムのステーキにシャンパンに合いそうなフロマージュ・ダフィノア。ただ皿に並べただけなのにかなり豪華に見える。楽してしまった。

シャンパンはテタンジェを開ける。シャンパーニュは年にニ、三回しか開けないので詳しくはないが祝い事には5000円前後で充分華やかだと思う。手に入りやすいし。スッキリとしたのど越しの後にギュッとした酸味が残る。

やっぱりシャンパンを開けるなら4人で一本が適当だなあ。けっこうエネルギーを使う飲み物かも。良いものは3杯も飲むとけっこうクタクタに眠くなってしまう。

|

« 白、赤赤赤、白? | トップページ | 羊(メリー)クリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/50395903

この記事へのトラックバック一覧です: ハムの宴:

« 白、赤赤赤、白? | トップページ | 羊(メリー)クリスマス »