« 豚メル | トップページ | ハムの宴 »

2010年12月20日 (月)

白、赤赤赤、白?

Dscn16691 冷蔵庫の中がワインで・・いやその他食材もいっぱいだ・・

年々冬場の買い物が億劫になってきているが特に年末はどうしてもワインを買いだめしてしまう。秋に仕入れた山崎ワイナリーがまだ三本残っているのと他にやまやや楽天で数本、あと親戚から送られてきたものも未だ手を付けていない。基本的に土曜日しか飲まないから在庫が増えるのも当然と言えば当然なのだが。

もうひとつ気になるのが赤白の比率。冬はやっぱり赤を飲む機会が多い。なるべく毎週交互になるようにしているが赤はこれと合わせるっと決めて買ってるのに対して白はなんとなくセットで注文してしまうのでこれだっという食材がない時はついつい後回しになってしまう。

・・で今週は山崎のピノと鴨にしようかと思ってたら鴨がまだスーパーに出回ってない・・冷凍物が棚に並ぶのって今ぐらいからじゃなかったっけ?

そこで白の出番。

山崎ワイナリー シャルドネ 樽発酵 2008

いわゆる牡蠣なんかとあうギュッとしたミネラリーな白ではなく芳醇でフルーティーなやつ。同じ魚介でも脂の乗った刺身や火を通したものとは相性もいいはず。

北海道の友人から送ってもらった秋鮭。さばいて凍らせたのがまだ残っていたのでバターソテーとタルタルに・・久々に凝った料理を作ってしまった。

それにしても山崎はスベリ知らず!!これから人気も出そうだからまとめ買いはありかも。

|

« 豚メル | トップページ | ハムの宴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/50348866

この記事へのトラックバック一覧です: 白、赤赤赤、白?:

« 豚メル | トップページ | ハムの宴 »