« 羊(メリー)クリスマス | トップページ | 新春オペラ »

2010年12月29日 (水)

誕生日に花束(ブーケ)を

Dscn17031 28日で33歳を迎えた。

家族で祝うのは後日帰省組がそろってから。当日晩は例によってひとりボルドーのクラッセを開ける。

シャトー・モンローズ 1995

以前セカンドを飲んでから今年の誕生日はこれと決めていた。

酸味、渋みのバランスがとれているのに香りの余韻はとてつもなく長い。まさに「ブーケ(花束)」のイメージ。葉巻を味わうかのようにひと口飲んではミモレットを齧り、ひと口飲んではレーズンバゲを齧りと3~4時間かけて一本開けた。

ボルドーのクラッセ、しかもグレートヴィンテージ。当然値も張る。一年分の楽天ポイントを使っても一万円から足が出た。

ブルゴーニュもそうだがボルドーのこのレベルのものはワインという他とは趣の異なる飲み物のなかでさらに特殊な感じがする。年に一回か二回飲めればいいと思っているがこういう酒の楽しみ方がようやく理解できるようになったのかな・・

|

« 羊(メリー)クリスマス | トップページ | 新春オペラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/50431363

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に花束(ブーケ)を:

« 羊(メリー)クリスマス | トップページ | 新春オペラ »