« シャンパンにビンテージなんて・・ | トップページ | 白、赤赤赤、白? »

2010年10月31日 (日)

豚メル

Dscn16371 注文したワインがまだ届かないので冷蔵庫にストックしてある山崎ワイナリーから・・

山崎ワイナリー メルロ 2008

冷凍庫に眠っていたイベリコ豚のたてがみ(豚トロ)をラグー(煮込み)にみじん切りにしたタマネギ、ニンジン、トマトをニンニクで香り付けしたオリーブオイルで炒め、そこに豚肉、赤ワインをたっぷり加え蓋をする。塩、白コショウ、砂糖で味を調えて出来上がり。あらかじめ野菜を炒めておけばけっこう簡単にできるワインのおとも。

豚肉とメルローってなんとなく相性がいい気がする。フルーティー味わいがコッテリした脂と肉汁の甘味を引き出すのかも。料理に使っても香りとコクがアップする。

メルローは早飲みのイメージだけどこれは酸味、渋味ともに力強い。寝かしても面白いのでは。さて2008年の北海道はどうだっただろうか・・

|

« シャンパンにビンテージなんて・・ | トップページ | 白、赤赤赤、白? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/49895760

この記事へのトラックバック一覧です: 豚メル:

« シャンパンにビンテージなんて・・ | トップページ | 白、赤赤赤、白? »