« 自然派っていうか地酒でしょ? | トップページ | 肉食系クラレット »

2010年10月 3日 (日)

ディス イズ プライヴェート ワイナリー

Dscn15441北海道三笠の山崎ワイナリーから新しいヴィンテージが出たので赤白6本まとめて仕入れる。

このワイナリー、オーナーが父の高校時代の友人ということで勝手に親近感を覚えつつ昨年から新作が出るたび購入している。今までワインを飲んでいてドメーヌの違いなんてさっぱり分からないがお気に入りのワイナリーをひとつ作ってじっくり付き合ってみるのも面白いかな・・とも思う。

山崎ワイナリー ケルナー・ドライ 2009

ケルナーは以前札幌のオイスター・バーで「宝水」のを飲んだことがあるが生牡蠣との相性は抜群。先日、十勝の友人から送られてきた秋鮭をカルパッチョにする。

いわゆる柑橘系なんだけどグレープフルーツのような感じではなくカボスやスダチを絞ったようなギュッとした酸味と渋み。生の魚介と合うわけだ。

別に国産にこだわるわけではないが近所(と言っても秋田と北海道だけど)にこういうワイナリーがあるということは新鮮な物を風土をイメージしながら味わえる点でなかなかない経験ができる。まだまだ知名度は低いらしいけど有名になろうがなかろうが支持していきたい。

|

« 自然派っていうか地酒でしょ? | トップページ | 肉食系クラレット »

コメント

>店長tatiさん
まさに「ドメーヌ」と呼ぶにふさわしいワイナリーですよね。日本にこういうところっていくつあるのでしょう?近いうちに訪ねたいと思っています。

投稿: 畠山 | 2010年10月10日 (日) 16時40分

おぉ、山崎ワイナリーですね。
わが国で大きく成功したプライベートワイナリーのひとつです。
最近、ピノノワールの栽培もはじめ、たしか、昨年あたりから出荷しているのでは。
わたしは、残念ながらフランスワインしか興味がないので、試飲程度しかしていません。

投稿: 店長tati | 2010年10月 6日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/49636703

この記事へのトラックバック一覧です: ディス イズ プライヴェート ワイナリー:

« 自然派っていうか地酒でしょ? | トップページ | 肉食系クラレット »