« 桜の日 | トップページ | 自然派とか関係なく »

2010年5月 9日 (日)

母の心配ごと

Dscn13441 毎年恒例、一日早い母の日でワインを開ける。

ドメーヌ・フランソワ・ゲルべ クロ・ド・ヴージョ 2004

ブルゴーニュの特級畑、ちょっと・・いやけっこう奮発した。なぜこれを選んだかというと作り手が60になるおばあちゃん姉妹ということだったのだがいつものことながらあまり詳しい説明は加えない。

飲んでみると渋みが強くガチガチ・・ここ最近まで飲んでいたブルゴーニュのイメージとは全く違う・・今開けるには早いワインだったかも。クロ・ド・ヴージョはブルゴーニュの中でももっともボルドーに近いといわれるので納得だが本人はマイペースに楽しんでるようだった。

そんな母の悩みは最近体調のすぐれない北海道に住む妹のこと。同じ母として出来うる限り相談にのっているがやはり離れていると歯がゆい思いもしてるのかもしれない。

ちなみにチーズは新得共働学舎の「笹ゆき」。買ってしばらく置いたので絶好の食べごろ。こちらは同じくむこうで働く弟の代わりに・・

|

« 桜の日 | トップページ | 自然派とか関係なく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/48315089

この記事へのトラックバック一覧です: 母の心配ごと:

« 桜の日 | トップページ | 自然派とか関係なく »