« 自然派とか関係なく | トップページ | 続’南アフリカワイン »

2010年5月23日 (日)

いや・・サッカーじゃなく

Dscn13731 先日、久しぶりに秋田市明徳の「チーズ&ワイン・アベ」を訪ねたときに南アフリカで赤白選んでもらった。

ワールドカップ云々の話題性抜きにして南アフリカのワインは去年から注目が集まっているが昨秋にニュージーランドへ行ったとき、たまたまピノタージュを飲んだ(同行者がてっきりNZ産だと思って買ったらしい)のがきっかけで興味を持った。

フェアバレー ピノタージュ 2008

香り、酸味はたしかにピノノワールだがもっとドシッとした感じ、渋みが抑えめで味わいもまろやか。きっとバーベキューなんかでちょっと冷やしかげんで気軽に開けるのがいいのかも。夏にまた飲みたい。

店長は合わせるのなら断然肉料理と言ってたがアスパラのベーコン巻きなんかは最高。あと意外にもマグロの刺身(赤身)とよく合う。たぶん醤油との相性がいいせいだろう。生ハムとエダムチーズも用意したがやっぱりこっちか。

知らない地域のワインはあれこれ料理との相性を試してみるのもたのしい。

|

« 自然派とか関係なく | トップページ | 続’南アフリカワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/48437198

この記事へのトラックバック一覧です: いや・・サッカーじゃなく:

« 自然派とか関係なく | トップページ | 続’南アフリカワイン »