« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月14日 (日)

半年ぶりのホワイトデー

半年ぶりのホワイトデー
冬はどうしても赤中心になってしまうが気がついたら去年の秋以来の白。

開けるのは某店長イチオシのニュージーランドのソーウ゛ィニヨン・ブラン。
以前にも購入したが銭別を貰った人にNZ土産としてあげちゃったので再び。

トゥー トラックス ソーヴィニヨン・ブラン 2008

新鮮なハマグリが手に入ったので酒蒸しにして熱々のニンニクとオリーブオイルを上からジューーっ!!

本当はムール貝がよかったんだけどやはり貝類との相性は抜群。

ソーウ゛ィニヨン・ブランならではの華やかなキンモクセイの香り。
飲みやすいのに飽きがこない。こういうワインは箱買いしてもいいかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

東京へ行かなかった春

東京へ行かなかった春
この時季は例年なら全国青年農業者会議で東京に行くのだが今年は行かなかった。

マイミクさんの日記を見るたびに行けばよかったかな・・と思うがそこは引退した身、けじめはつけなければならない。ゼミ(4h)の活動は自分自身やりつくしたし悔いもなし。

・・にも関わらず何か心残りがあるとすれば現在国立博物館で開催中の「長谷川等伯展」。
テレビで特集をやるたび会議にかこつけて観にいけばよかったか・・と口惜しい。

昨年、山形の会員と参宮橋近くのバーで呑んで帰りに眺めた東京の月が懐かしい。彼らとまたいつか会えるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

メルトダウン・・

Dscn12741_2 ウォッシュの王様、エポワス。先日、おなじみチーズショップアベを訪れた際に購入。

ホールが大きいと全体が食べごろになるころは中心部がドロドロに熟成が進んでるので切り分けるのに苦労したらしい。匂いも相当だったと想像がつく。

しばらく室温に戻して(当然ガラスで厳重にふたをする)特製の濃厚ブルーベリージャムと一緒に味わう。甘しょっぱさにコクと香りの複雑さ・・

この濃ゆ~い組み合わせにはやはりローヌ。

ドメーヌ・フェラン コート・デュ・ローヌ・キュべ・アンティーク・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2007

暑苦しいくらいに甘くそれでいてグイグイ引っ張られるように飲んでしまう。例の如くソファーでそのまま酔いつぶれてしまった。ローヌっていつもこうだ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »