« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

Age 32

Age 32
今年の誕生日も例年どおりひとりワインを開ける(もちろん両親におすそわけして)。
ケーキやらなにやらは帰省組がそろってから。

シャトー・ピション・ロングウィル・バロン 1992

ボルドーのクラッセは酒のなかでも気難しい飲み物。栓を抜いてグラスに注いでから香りや味わいが出るまでじっくり待たなければならない。
これを我慢できるかどうかが心の成長のバロメーター(だと思っている)。

好きなセロニアス・モンクのソロを聴きながらミモレットやレーズン入りのパンをつまみつつ・・一時間経過。

古酒ならではのカカオやカシスの味わいにかすかに香るバラの香り。

例えるなら荘厳にして簡潔。墨汁で書かれた力強い文字のよう・・といっても詰まった鼻では説得力ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

やまーだ○○○♪

やまーだ○○○♪
先日、チーズ&ワイン アベを訪れたときに手に入れたイタリアワイン「YAMADA」
別に日本人が作っているわけではなく単に日本語の響きが好きでつけたらしい。もしかしたら山の斜面にある葡萄畑なのかも。

ペコリーノ(イタリア語で羊の意。葉っぱを食べたのだとか)と呼ばれる土着品種ということで同じく羊乳のチーズ、「マンチェゴ」と。干しイチジクと一緒にフランスパンで挟んでみた。

すっきりした飲み口で気取らない味わいが良く合う。この組み合わせ・・クセになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

10年目のターキー

10年目のターキー
例年であればブッシュ・ド・ノエルを焼いているこの日。今年は趣向を変えてロースト・ターキー

クリスマス(イブ)に加えて今年は今の牧場になって10週年ということで奮発してルイ・ロデレールを開ける。

ヴィンテージシャンパーニュは初めて飲んだけど水の如くすっきりした飲み口と思いきや飲むほどに花のような香りが際立つ。これはあまり冷やさない方がよかったかも・・

2003年は祖父が亡くなった年。今年はいろいろ感謝しなければならない年なので(詳しくは書けない)その思いも込めて・・といっても後付けだけど


苦労をともにしてきた家族三人で囲む食卓は久しぶり。クリスマスはこうでないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ほろ○○

Dscn1080 今週、来週と秋田市出張が重なる。

雪が本格的に降ってからだとなかなか行くのも億劫なので年末年始の買い物は今のうちに・・

移転してリニューアルした「チーズ&ワイン アベ」で手に入れたワインを開ける。

カトゥッロ ヴェネト・ロッソ 2006

帰ってきてすぐ夕方仕事だったので冷蔵庫から室温に戻すのを忘れた・・

この手のワインはじっくり「開かせ」ないと味わえない。抜栓して二時間くらいしてようやく香りも味わいも出てきたような・・ヴェネトならではのチョコレートのようなほろ苦さ。

久々に食べたタレッジオよりは冷蔵庫にたまたまあったスモークチーズの方が合うような・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

熊からライオンに・・

熊からライオンに・・
久々にパルマ・コッパが手に入ったので早速酒の肴に。

これ、いわゆる生ハムとは似てて別物でまさに生肉。薄く切るのがちょっと難しいが室温でいい具合に溶けた脂(部位で言うと豚トロ)が最高!!

イタリアワインもあったけどあえてマッカランと合わせるところがミソ。
500グラムの塊で5000円ちょっとだがチミチミと食べてると三ヶ月は楽しめる。

そういえば今週はシャケやらホッケやらハタハタやら魚食ばっかりだったっけ。

やっぱり肉はたまに食べると旨い。
・・で明日はボーリング&焼肉・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

骨のある話

Dscn1060_2 海外旅行で行く前に先にお土産を発注しちゃうやつ。あれはなかなかいい。

せっかくの旅行、お土産や荷物のことを考えずに楽しみたい。

で、あらかた配り終わって残ったのがこのワイン。元々自分で飲むつもりだったけど。

ニュージーランドから帰ってきてずっと食べたかったラムチョップを用意した。柔らかくでジューシー。ファームステイ先で食べた味に近づけたか?

ピノ・タージュは現地でも飲んだが(実は南アフリカ産だった)こちらは正真正銘のニュージーランド産。フレッシュな果実味が脂の乗った肉料理にぴったり。

清々しい樽の香り、オレガノやローズマリーとよく合う。

バビッチ ピノタージュ・カベルネ 2004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

オレこの味好きだよ

オレこの味好きだよ
久々に二階に籠って呑む。だってキッチンだと無駄に腹が減るし。

何聴こうかな・・と目についたのがコルトレーンの「オレ」

アフリカンブラスなんだろうけどどこかスペインっぽい。

あっそういえば今夜ワールドカップの組み合わせ抽選だ。
今年は死のグループが二つばかりできそう。フランス、ポルトガルとアフリカ勢が鍵かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »