« 鉄板の組み合わせ | トップページ | 食卓にバーナー »

2009年8月29日 (土)

てんねん

Dscn06881_2 近所の国道7号線沿いに小さな魚屋がある。その名も「三四郎」。

店主は長く地元の高校で柔道部の監督を務めていて自分もよくお世話になった。 もともと釣り好きが高じて始めたも店らしいがカニをはじめ旬の魚介が並びスーパーにない魅力がある。

何日か前から天然の岩ガキが並んでいて目をつけていたが夏も終わりなんのでキリッと冷えた白と合わせることにする。

購入してはみたものの開けるのにひと苦労・・マイナスドライバーと金づちで格闘した甲斐あって大きさ、味わいともに今年食べた岩ガキでは一番!!海のミルクの名にふさわしくトロっと濃厚。さすが天然。

口に含むとギュッと沁み込むミネラル、ソーヴィニヨン・ブランならではのキンモクセイのようなさわやかな香りも牡蠣とよく合う。

今回はレモンだとありきたりと思いスダチに。香りが鮮烈。魚介特有の生臭みのかけらもない。

ドメーヌ・デ・ギュイヨン
ソミュール・キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール 2008

|

« 鉄板の組み合わせ | トップページ | 食卓にバーナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/46063863

この記事へのトラックバック一覧です: てんねん:

« 鉄板の組み合わせ | トップページ | 食卓にバーナー »