« おうちでマティーニ | トップページ | ジタバタしてもしょうがない »

2009年3月28日 (土)

ロゼっぽくない

ロゼっぽくない
先週に引き続きロゼ。
イタリアのピノ・グリージョ。
ゴルゴンゾーラ入りニョッキと。

サルトーリ ピノ・グリージョ・ブラッシュ2007

色はたしかにロゼだが飲んでみるとなんだかロゼっぽくない。
渋味がなく飲みやすい。淡麗な白という感じ。

調べてみるとそのとおり。このピノ・グリージョという品種は「白」(厳密にいえば灰色だけど)。元々ピノ・ノワールの突然変異でできたものなのでわずかに赤い色素が皮に残っているらしい。そういえば買った店の店長もそんなこと言ってたっけ。

本来のロゼとはなんか違うけどホワイトソースと合うしこれはこれでおいしい。

|

« おうちでマティーニ | トップページ | ジタバタしてもしょうがない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/44494895

この記事へのトラックバック一覧です: ロゼっぽくない:

« おうちでマティーニ | トップページ | ジタバタしてもしょうがない »