« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

ロゼっぽくない

ロゼっぽくない
先週に引き続きロゼ。
イタリアのピノ・グリージョ。
ゴルゴンゾーラ入りニョッキと。

サルトーリ ピノ・グリージョ・ブラッシュ2007

色はたしかにロゼだが飲んでみるとなんだかロゼっぽくない。
渋味がなく飲みやすい。淡麗な白という感じ。

調べてみるとそのとおり。このピノ・グリージョという品種は「白」(厳密にいえば灰色だけど)。元々ピノ・ノワールの突然変異でできたものなのでわずかに赤い色素が皮に残っているらしい。そういえば買った店の店長もそんなこと言ってたっけ。

本来のロゼとはなんか違うけどホワイトソースと合うしこれはこれでおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

おうちでマティーニ

おうちでマティーニ
昔はバーで背伸びしてマティーニ頼んでよく悪酔いしてたっけ。

基本はジン4にドライベルモット1みたいだけど5:1のほうがかえってゆっくり楽しめるかも。

お世辞にも飲みやすいカクテルとは言えないけど読書しながらだとチビチビ三杯くらい飲んでたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ひと足先に開花「栓」言

ひと足先に開花「栓」言
両親の結婚記念日にシャンパンを開ける。

春らしいピンクに似合わず飲んでみるとギュッと渋味が効いている。

酸いも甘いも噛み締めた32年。
同じ数の自分の歳(数え)とはやはり濃さが違うか。

シャンパーニュ:マーク・エブラール・ロゼ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

冷えたビール、冷えたグラス

冷えたビール、冷えたグラス
朝は吹雪だったのが日中意外に気温が上がったので慌ててビールを冷やす。
と思ったら夜もけっこう冷え込んだり。

豆腐入りプルコギをつまみながらゴキュッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

春の嵐とブルゴーニュ

春の嵐とブルゴーニュ
冬場はゴリゴリのボルドーとかコテコテのイタリアワインを飲んでたがようやく春らしくなってきたのでブルゴーニュを用意してたら外は吹雪・・。

ブルゴーニュはボルドーみたいに開けた瞬間ガンガン主張してこないけど口に含んだときの刺激的な味わいと鼻孔をくすぐる上品な香りはまさに女性的。

辛口なのに何故かホッとする・・

というのはあくまでワインの話。

ワイン:メゾン・ユベール・ド・ボーモン ボーヌ 2002

チーズ:デリス・ダンジェルタル

このワインを店頭で選んだ時の店長の羨めしそうな顔を見た瞬間「これは値段以上」と確信。ドンピシャ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

やっぱりおうちが一番

やっぱりおうちが一番
おとといの話。

山形の農業青年仲間三人と参宮橋近くの焼き鳥屋でホッピー飲んだあと締めにバーへ。

螺旋階段を上がって入るちょっと隠れ家的なシガーバー。テーブルはひとつ、カウンターには豚の足(ハモンイベリコという骨つきハム)が置いてあったりなかなかタダ者ではない雰囲気。

ブナハーブンの86を頼むと出てきたのは小さなテイスティンググラスにチビっと注がれた瑚舶色の液体。量にして100ccくらい。

半分は舐めるように飲みもう半分は一気に飲みチェイサーを流し込む。

たしかに深い味わいだがいろいろつかれた身体にはけっこうキツイ。カウンターの客のシガーの香りで思わず熟睡しそうになった。
これで1600円也・・

参宮橋駅駅前ビル2F Bar Shanks

ところで今日の晩酌はボウモアのサーフにペリエ、アンチョビとフランスパンのセットで1000円くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

バローロとバルバレスコの共演

バローロとバルバレスコの共演
正月に作ったバローロ煮込みミートソースを使ってペンネ・アラビアータ。

ワインはバルバレスコ。料理中に開けて味見。

ほとばしるオーク香。味わいは淡麗なのに渋味が効いてて肉汁とよく合う。

飲み飽きないってこういうこと!?

カンティーネ・サンシルヴェストロ バルバレスコ・マーニュ2004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ペスカトーレ ウーノ!!

Dscn03771_2 新鮮なイカとエビが手に入ったのでペスカトーレに。

やっぱり魚介にはイタリアの白!!食が進む。このワインを勧めてくれた店長はカンパーニュのワインとか言ってたけどカンパーニュってイタリア半島のかかとの部分だっけ?

マストロ・ビアンコ 2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »