« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日 (土)

名もなき酒

名もなき酒
とある酒屋で購入したテーブルワイン。
産地(店のポップにはロワールと書かれていた)もウ゛ィンテージも不明。
なんとなくわかるのはこのワインがビオデナミ(有機栽培ワイン)だということ。買ってからの保存状態があまり良くなかったのかやや微発泡に。まるで「どぶろく」。
小難しい格付けもなくグラスと葡萄が踊っているようなラベルがいい。
素朴な果実の香りと味わいが気取っておらぬとばかりに飲みやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

あり?あり?あり!

あり?あり?あり!
今週はイタリア・ラッツィオの「エスト!エスト!エスト!」。直訳すると「あるぞ!あるぞ!あるぞ!」。ローマ近郊にもトスカーナやピエモンテに負けないワインがあるぞ・・という意味か。
以前新宿のイタリア料理店で食べたゴルゴンゾーラ(ドルチェ)とハチミツのピザを再現してみる。この組み合わせ、やっぱり「あり」だ。当地ではわりとポピュラーな組み合わせらしいがこれを考えついた人は天才だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

おぉ・・おお!!

おぉ・・おお!!
ボルドーの2000年ウ゛ィンテージ最後の1本を開ける。
先週の日曜日に焼いたパンが思いのほか良い出来だったので今週はブルーチーズにボルドーと決めていた。ロックフォールの強烈な風味にはこれだけ重厚な香りでないと。

春夏はブルゴーニュが中心になるのでひとまずこれが飲み納め。たぶんまた高くなるんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »