« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

土曜ベーカリー

土曜ベーカリー
土曜ベーカリー
土曜ベーカリー
久しぶりにパンを焼く。今夜は甘口の白ワインを飲もうかと思っていたのでなにか軽いつまみに合うざっくりしたパンということでチーズ入りのクーペにした。 フランスパンは材料も作り方もシンプルだが発酵の状態や焼き方で仕上がりがガラっと変わるので奥が深い。切り込みにチェダーチーズを詰めて焼く。イーストが古く発酵がいまいちだったが焼き上がりは上々。薄く切ってオリーブオイルを塗り生ハム乗せる。素朴で甘いワインにも合う。ナッツやレーズンを入れてもよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ラクレット男爵

ラクレット男爵
土曜日は買い物の日。スーパーの棚を見るとなんだか輸入チーズ高いなあ。ここは国産に頑張ってもらわないと。仕方ないので親父の冷蔵庫に眠ってたラクレット(スイスのウォッシュタイプチーズ)を半額で買い取る。我が家の馬鈴薯に溶かしてかければ最高のワインの友。これほど馬鈴薯に合うチーズもないと思う。しかも今週はボルドー、サンテミリオンの赤ワイン。00ビンテージはハズレなし!
ちなみにこのラクレット国内でも素晴らしい物を作る牧場がある。春からその牧場で弟が働くことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

遠き空の祝福

遠き空の祝福
明日大学時代の友人が結婚する。式に出られない代わりにワインを送ったが自分用に同じものをもう一本とっておいたのを空ける。飲みやすいがボルドーらしくなかなか渋みの効いたロゼだ。
実は彼には当時好きだった女の子を取られた思い出がある。親友であると同時に常に自分よりちょっと先を行っていて勝手にライバル視していた部分もあった。今回またしても先を行かれたか。
元旦にワインのお礼の電話が来た。どうやら今度ブラウンスイスを導入したいらしい。この分野では自分の方が先輩だがどうやらこの先もライバル関係は続きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

これお正月のアレに似てません?

これお正月のアレに似てません?
北海道から一番下の弟が帰省している。年末から牛舎仕事を手伝ってくれているので車の運転練習(向こうではほとんど運転する機会がないらしい)がてら飯に連れて行く。
夕食はトレンタ(県内にあるパスタチェーン店)の持ち帰り石焼ピザ。買い置きして空けてなかったキャンティのフィアスコ(藁づとボトル)を空ける。それにしても最近は月一ペースでキャンティ飲んでるな。安くて旨いんだけど。この姿正月の門松に見えないこともないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »