« とろっけん | トップページ | トカイで〆 »

2007年12月28日 (金)

名古屋はええでポンテ・カネ!!

Dsc02314 今夜はワインを空けてささやかながら誕生祝。数日後には弟妹も帰ってくるのでパーティーはその時に。
 「シャトー・ポンテ・カネ 93’」。グラン・クリュ・クラッセ・5級シャトーにしてあのムートン・ロートシルトの向かいの畑・・って言ってもワイン知らない人にはちんぷんかんぷんだろうなあ。とりあえず一本1万円・・・。ある程度のレベルで飲み頃をお取り寄せするとこういう値段になるということだろう。でも確かに今まで飲んでいた2千円以下のボルドーよりは香りが複雑なような。グラスをクルクル回すとやはり果実の香りに花の香りが感じられこれだけで楽しめる。
 一緒に食べていたチーズがやや淡白だったのでうちのゴーダと合わせてみると渋くて堅かったワインにほのかな甘みが・・うちのも捨てたもんじゃないな。
 
 でも今夜はワインよりも安藤美姫に酔ってしまった。

|

« とろっけん | トップページ | トカイで〆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/17506772

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋はええでポンテ・カネ!!:

« とろっけん | トップページ | トカイで〆 »