« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

トカイで〆

トカイで〆
今年は喪中で大晦日も正月も華やかなものは自粛。鏡餅も飾らないし初詣もなし。
でもせめて一年の労をねぎらってハンガリーのデザートワイン「トカイ」で〆る。来年は幸多きことを祈って乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

名古屋はええでポンテ・カネ!!

Dsc02314 今夜はワインを空けてささやかながら誕生祝。数日後には弟妹も帰ってくるのでパーティーはその時に。
 「シャトー・ポンテ・カネ 93’」。グラン・クリュ・クラッセ・5級シャトーにしてあのムートン・ロートシルトの向かいの畑・・って言ってもワイン知らない人にはちんぷんかんぷんだろうなあ。とりあえず一本1万円・・・。ある程度のレベルで飲み頃をお取り寄せするとこういう値段になるということだろう。でも確かに今まで飲んでいた2千円以下のボルドーよりは香りが複雑なような。グラスをクルクル回すとやはり果実の香りに花の香りが感じられこれだけで楽しめる。
 一緒に食べていたチーズがやや淡白だったのでうちのゴーダと合わせてみると渋くて堅かったワインにほのかな甘みが・・うちのも捨てたもんじゃないな。
 
 でも今夜はワインよりも安藤美姫に酔ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

とろっけん

とろっけん
以前も書いたがうちの牧場にはこのラベルのような猫の一家が住み着いている。バケツのミルクを盗み飲みしたりバルクのラジエーター(稼働中はかなり暖かい)の上で居眠りしたり。
この「シュワルツ・カッツェ」言い伝えでは猫がいつも座っている樽のワインを飲んでみたら最高に旨いワインになっていたことからこのラベルになったらしい。牛乳はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

ニョッキに挑戦

ニョッキに挑戦
馬鈴薯消費大作戦ということで今夜はジャガイモのニョッキ。あっ・・よく考えたらニョッキ作るのも食べるのも初めてかも。
ジャガイモ1キロに薄力粉250グラム、卵1個。ちょっと大きく過ぎたか・・。 ホワイトソース、ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)と絡めて出来上がり。
これにキャンティのリゼルヴァ。先週と同様輸入雑貨の店で買ったので侮っていたがなんと1990!これだけの古酒を飲んだのも初めてかも。飲みやすいうえに香りも味わいも深い。3千円しないのはお買い得!!夕方の仕事はトラブルだらけだったがこれで帳消し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ワイン算

ワイン算
最近ワインカタログばかり読んでるせいかなんでもワインで換算する癖がついてしまった。この金額ならバローロ何本分とかボルドーのどのクラスとか・・・で今週は久々に千円クラスののワイン。この辺だと赤はスカが多いが白だとだいたい気負いなく旨く飲める。特にドイツはハズレなし。このリースリングは酒屋というより輸入雑貨の店にあったものだが瓶が気に入って購入。たまにはこういうのもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

馬肉の煮込み+豚ハツ+???

馬肉の煮込み+豚ハツ+???
昨晩の夕食は前日の馬肉の煮込みの残り汁に豚ハツと玉ねぎを加えたモツ煮込み。
再び具がなくなった今夜は豚ロース固まりを加え赤ワインで煮込んだ洋風角煮。圧力釜を眺めつつムーリス−リストラックの赤ワイン「シャトー・トラモント」で一杯。
今日からおふくろが祖父の49日で長野へ。この鍋で冷蔵庫の残り物を片っ端から処理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »