« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月24日 (土)

ポートワインでぬぐだまるう〜

ポートワインでぬぐだまるう〜
今日は本当に気温が上がらなかった。一日中モヤがかかり仕事をしていても手足がドンドン冷たくなる。特別天気が荒れてるわけでもないのに。そんな今夜はポートワインで・・・。
ポートワインとはワインを作る途中にブランデーを加えて醸造したポルトガルの酒税強化ワイン。非常に甘ったるいが暖まる。これでぐっすり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

初雪ボージョレイ

初雪ボージョレイ
夕方から一気に冷え込んだと思ったらちらちらと雪が・・。毎年ボージョレーが出る頃には雪が降っているのだが解禁日と初雪が一緒になった。

今年は農場自家醸造のビオ(有機)ワインをローソンで注文した。それに初雪のような白いチーズ「サンタンドレ」を合わせる。湧水のようなすっきりした喉ごしにバターのような濃厚な味わいが最高に合う。
今頃彼の地は昼飯時、きっと新酒を楽しんでる頃だろう。
最近某誌で農薬や科学肥料を猛烈に批判する漫画原作者がいたがこういう有機無農薬の産物は奇跡の賜なのだと思う。それを日常生活に求めるのは自分で作らない限りはわがままと言うものだろう。まずは自然の恩恵に感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

金曜の夜はシングルモルト

金曜の夜はシングルモルト
寒いしやや疲れているのでシングルモルトで一杯やって早めに寝ることにする。
マッカランはスコッチ特有のスモーキーな感じが少なく甘いものとよく合う。今夜はドライフルーツの入ったクリームチーズと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ボージョレーよりひと足早く

ボージョレーよりひと足早く
11月6日はイタリアの新酒ワイン「ヴィーノ・ノヴェッロ」の解禁日。これを飲むために先週の土曜は我慢した。
初物なので当然西を向いて飲む。我慢した甲斐あり!若いワインは酸っぱかったり渋かったりしがちだがこれはふくよかな甘味で飲みやすい。鼻を抜ける樽の香りもたまらない。今年はヨーロッパも猛暑だったというから来週のボージョレーも期待できそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »