« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年5月

2010/05/31

麦秋にて

Dscn13661 先週の雨で草の伸びも上々。今週の予報は晴れ続きで一番草の収穫にはもってこい。特にうちみたいな突貫仕上げには・・・

まあ刈り込みはいつも知り合いの牧場に頼んでいるのでそっちが終了次第ということになるのですがのんびり構えてます。

購入飼料主体はコストもかかるけど牧草収穫に追われて天気にやきもきすることがないというのはやはり気持ちに余裕ができます。トラクターで走り回る隣りを尻目に父はバラだの野菜だの庭いじり、自分は果樹園でブッシュをふるったりと日中の我が家はおよそ酪農家には見えない体(てい)。

余裕ついでに昼食後の一杯もひと手間。熱々のエスプレッソをギッシリ氷の入ったグラスにゆっくり注ぎヘイゼルナッツシロップを加えひと混ぜ、泡だてた牛乳とチョコレートシロップをのせてカフェモカの出来上がり。いわゆる「おうちでスターバックス」というわけです。太陽が照りつけるなか外仕事に集中しているとやっぱり水分も糖分も必要。

ワールドカップ近づいてきましたね。

BAR ユニコーン 「続’南アフリカワイン」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/24

食後の贅沢

Dscn13771 ようやく田植えが終わりました。ヘルプですが・・

我が家も実は田んぼを持っているのですが人に貸していて毎年何俵か分けてもらって稲作とは無縁の日々。ところが数年前、おふくろの知り合いから手伝いを頼まれ参加したところその面白さに目覚め、以来毎年助っ人として加えてもらってます。

四月下旬の種まきとGW明けの田植えの二回でメンバーは依頼主の老夫婦とその親戚夫婦、秋田市内に住む長男との6人。チームの平均年齢は30代の自分を加えてもおそらく60を優に超えてるかも・・それでももう8年近く1人もかけることなく毎年こなしてます。

自分の住む地域はいわゆる日本の田園風景とは全く違う風景なのでこういう生活をしてるとあまり日本人ということを意識することがないのですがこの毎年恒例のイベントが数少ないその機会のような気がします。

話は変わって先週末は親戚の葬式と地元のお祭りがあったせいで食卓にはしばらく折詰の残りが・・あれってなぜか揚げ物が多いですよね天麩羅とかフライとか。ふだん油をあまり摂らないので現在ちょっとモタれ気味・・

田植え終了をねぎらって南アフリカのワインで乾杯。意外に和食と合うんです。

BAR ユニコーン 「いや、サッカーじゃなくて」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

パドックびらき

Dscn13591 田植えは例年より遅れているとはいえもう初夏ですね。

通常業務を終えてふら~っと畑や果樹園を見回るのが日課になってきましたがついつい草むしりやら土いじりを始めると止まらなくなって昼をすっかり過ぎてしまいます。

ここ数日はブルーベリー畑の造成中。苗木を移植してからもう何年もたつのですがなにぶん元々地面が硬いためなかなか根を伸ばせない。年一回はわきを起こして雑草の根を取り除くようにしています。頑固なスギナの根と格闘する日々・・

そうそう・・こう暑い日が続くと夕方の仕事前のコーヒーもアイスに変わります。豆はコロンビアを使ってますがたまにモカも。甘い香りが牛乳との相性を挽きたて・・もとい引き立てます。

さて長い間雪に閉ざされていたパドックも本日より解禁。草原を思い思いにたたずむ牛たちを眺めながらの一杯は格別です。

キリっと冷えた白ワインが飲みたくなる季節ですね。

BAR ユニコーン 「自然派とか関係なく・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

さくらとアンパンと・・

Dscn13491 ようやく春が来たと思ったらあたふたとGWも終わってしまいましたね。

連休中はいつものように妹母娘が滞在していたためにぎやかな日々。世間一般の休日とは無縁のような我が家でも彼らが来てくれることでちょっとそれらしくなります。姪っ子とパンづくりをしたり夕方の仕事を早めに終わらせて夜の水族館へ行ったり妹の誕生日もちょっと早目に祝ったりとお互いめいっぱい楽しむことができました。やはりこういうのも必要ですね。

家族以外でもうちを訪ねてきてくれる人も・・柔道関係でいつもお世話になってる先輩一家や数年ぶりに会った高校の同級生。こういう時世なのできちんと足元を消毒してもらい牛舎から離れて牛を眺めてもらいましたが観光牧場でもないのにわざわざうちを訪ねてきてくれるのは嬉しいもの、なるべく出来る範囲で対応したいと思います。

(あくまで趣味の)畑仕事もボチボチ始動。小豆や煮豆が好きなので今年はその辺をもうちょっと多めに作ろうかと思ってます。実は連休中、作りすぎた金時あずきを消費すべくどらやきや白玉あんみつと甘味三昧・・今日もあんぱん食べて頑張るか!!

そういえば昨日は母の日でしたね。

Bar ユニコーン 「母の心配ごと」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »