« クリスマスツリー焼きあがりました。 | トップページ | こう見えても突貫作業なんです・・ »

2009/12/25

Happy Ⅹmas & 10th Anniversary

Dscn11011 日本のクリスマスは欧米のとは若干とらえ方も違いますが我が家の場合はやはり酪農という職業柄か「感謝祭」に近い趣があります。

しかも今年は少し特別なクリスマス・・それは牧場が今の形になってから10周年だからです。

99年の12月に牛舎を改築し、牧場名も「ポランファーム」となりここまで両親と3人でなんとか満10年を迎えることができました。

新しくなった牛舎に牛を入れたときのあのバタバタした年の瀬から比べるとずいぶんゆっくりしたクリスマスを過ごせるようになったような気がします。

今年はローストターキーに初めて挑戦。子供のころ隣町の子供会のイベントに家族で招かれたことがありそれ以来思い入れの強い料理です。中に詰まったライススタッフィングや骨に着いた肉を夢中でほうばった記憶を頼りに作ってみました。

この10年、酪農を取り巻く環境は厳しくなっているし、けして儲かっているわけではないけどこうして家族3人でローストターキーを囲めるぐらいの余裕があればまだまだ大丈夫・・なんてしみじみ。

クリスマスはやっぱりシャンパンで祝杯!!

Bar ユニコーン 「10年目のターキー」

|

« クリスマスツリー焼きあがりました。 | トップページ | こう見えても突貫作業なんです・・ »

コメント

メリークリスマス♪

10周年おめでとうございます。

ターキーボリューム満点ですね。美味しそうです!!

大きなオーブンおもちなんですね。いいなあ。。。

↓パネトーネも美味しそうです。

実は私も焼こうと思って一度立ち上がったんだけど

型を買い忘れて。。。また型を購入して再度立ち上がったんですが

フルーツミックスをどこかにしまい忘れてどこ探してもなくて

断念です。(涙)

投稿: mamin* | 2009/12/25 22:00

>mamin* さん
パネトーネ、我が家では型にコーヒー豆の空き缶を使ってます。焦げずにきれいに仕上がります。
ドライフルーツはアンゼリカ、レーズン、ドレンチェリー、オレンジピールが基本ですが今年はアンゼリカが手に入らなかったのでカクテル用のミントチェリーを使いました。やはり緑(ホントは青色2号ですが・・)が入らないと・・

投稿: 畠山 | 2009/12/26 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/47108941

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Ⅹmas & 10th Anniversary:

« クリスマスツリー焼きあがりました。 | トップページ | こう見えても突貫作業なんです・・ »