« たばこにすんべエ~~ | トップページ | 夕方から雨 »

2009/09/13

とろとろ・・ホクホク

Dscn07421 先月、自家製モッツアレラを作ったとき秋田市のチーズ&ワイン・アベの阿部さんご夫婦に試食してもらおうとカチョカバロにして持って行きました。

大変喜んでもらい商品化しないの?と聞かれましたがこればっかりは職人(父)の気分次第・・(汗)。その際、奥さんからお礼にクザンというチーズをもらいました。

ちょっと独特な匂いと聞いてピーンときたのは「ああ、これはラクレットみたいに溶かして馬鈴薯にかけて食べるものだな。」ということ。ところがなかなか合うワインが見つからない。どうしても夏は軽めのものが飲みたくなってしまいます。

そうこうしているうちに9月に入り赤ワインのおいしい季節に・・ここでもたびたび紹介している北海道・三笠の山崎ワイナリーのピノ・ノワール。8月にリリースされたばっかりの2007年を開けることに。

ならばと一カ月ぶりに冷蔵庫から御開帳。あれから少し熟成が進んだのか表面はうっすらと油が浮いてます。

バーナーで溶かしナイフで削いで茹でたての馬鈴薯にトロ~~---・・・

スライサーで削って上からあぶってもよかったかも・・普通の食卓にはなかなかないシチュエーションです。火事にはくれぐれも注意。

そのまま食べるとちょっとキツめの匂いも焼くことで気にならなくなるような・・

ホクホクと素朴な味わいにワインも進みます。やはり北海道産だけあって馬鈴薯とも合うのでしょうか?

リリースしたて!!2007北海道産ピノ・ノワール

Bar ユニコーン 「食卓にバーナー・・」

|

« たばこにすんべエ~~ | トップページ | 夕方から雨 »

コメント

手作りのチーズ
嬉しいですね
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009/09/18 08:50

>ryuji_s1 さん
コメントありがとうございます。

自分で(父がですが)作っているとこういう物々交換ができるのがうれしいところです。

実は弟が北海道の牧場で修業しているのですがそこでもラクレットという同じタイプのチーズを作っています。早く帰ってきてうちでも作ってくれないかなあ・・なんて思っているのですが。

投稿: 畠山 | 2009/09/21 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/46199557

この記事へのトラックバック一覧です: とろとろ・・ホクホク:

« たばこにすんべエ~~ | トップページ | 夕方から雨 »