« 暑くなりそう | トップページ | コラボ »

2009/08/13

真夏のマルゲリータ

Dscn06391 先週の話ですがうちの父が約2年ぶりにチーズを作りました。

ことの始まりは一か月前、とある知り合いから夏休みに帰省する親戚と6人二家族で牧場体験をさせてもらえないかというオファー。

いつもどおりアイスクリーム、バター作りをと考えていたのですが少人数だったのとせっかくお昼時に来るというので何かもうひとつと思い焼きたてピザを出すことに。

そしてピザといえばやはりチーズ!!以前に何回かチーズを作ったことのある父に久しぶりに自家製モッツアレラを依頼したわけです。

とはいえチーズ作りは朝の乳しぼりにはじまり殺菌、加熱、カットのタイミングが難しく一日仕事です。いくら趣味で作ってるとはいえやるにはかなり気合を入れる必要あり。

正直頼んでおきながら期待しないで忘れかけていた来場前日・・

朝おもむろに牛乳缶を運ぶ父の姿あり。朝の仕事を終えてさっそく工房で作業開始。一度目は失敗したものの(うまく固まらなかった)二度目は見事成功!!300グラムほどの白くて丸い塊が5つできました。

当日は来場してくれた家族と牧場でとれた新鮮野菜とたっぷりのモッツアレラをのせてオーブンへ。アツアツ焼きたてのピザを思う存分味わってもらいました。

新鮮なモッツアレラは噛むほどに牛乳の味がジュワーーーーっつと口の中に広がりトマトの酸味やバジルの香りとも相性抜群!!

我々酪農家でもめったに味わうことのできない本物の味。来てくれた家族には忘れられない夏の思い出になったみたいです。

|

« 暑くなりそう | トップページ | コラボ »

コメント

カチョカバロごちそうさまでした。1週間程吊るし、かなり艶が出てきて、そろそろかなと思いながら食べてみました。ティファールのフライパンにオイルを敷かず、両面を少し茶色になるぐらいに焼いて、ヴァージンオイルとゲランドの塩でいただきました。イタリアの白ワインにぴったし、ぜひぜひ商品化を・・・
お父様にくれぐれも宜しくお伝えください。
ではでは!!

投稿: チーズ&ワイン アベ | 2009/08/22 19:26

>チーズ&ワイン アベ さん
喜んでもらえてなによりです。
商品化となるとなかなか大変ですがピザなど料理に使って味わってもらうのには充分なのでいつかうちでワイン会なんかやりながらふるまえればと考えています。
次回はいつできるか分かりませんがまた試食お願いします。

投稿: 畠山 | 2009/08/23 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65359/45916247

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のマルゲリータ:

« 暑くなりそう | トップページ | コラボ »